NEWS

新着情報

【東松山警察署コラボ】自分たちの「声」で伝えること

こんにちは!
マクドナルドフランチャイジー株式会社豊昇です!

前回のレポートから1カ月。
東松山警察署の出発式と東松山署の管轄内5店舗が表彰されることになったので取材に向かいました!

3つのアクション

自転車乗車用ヘルメット着用努力義務化に伴う情報発信及び啓発活動を行うために、
以下の3つのアクションを店舗で実施しました!

店内デジタルコミュニケーションボードを活用して情報を発信。
東松山警察署との対策チラシを制作し、来店したお客様に配布。
店内の啓発ブースを儲け、店員さんが制作したイラストや啓発ポスターを掲示。

 

お客様が店内で情報を見る機会を提供することで、より多くの人にメッセージを届けることができました。

春の交通安全運動!

店舗前の道路で警察官の方と一緒に春の全国交通安全運動を行いました。

実施期間

令和5年5月11日(木曜)から同月20日(土曜)までの10日間
交通事故死ゼロを目指す日 令和5年5月20日(土曜)

重点

1.こどもを始めとする歩行者の安全の確保
2.横断歩行者事故等の防止と安全運転意識の向上
3.自転車のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底
4.電動キックボード等の交通ルール遵守の徹底
5.二輪車の交通事故防止

引用:https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kotsu/jikoboshi/torikumi/safety_campaign.html

「どうやったらいいかな?」と相談しながらスタート!
始めは緊張していましたが、だんだんと慣れてくると笑顔が増え、
ドライバーさんから「ありがとう、頑張ってね!」と言っていただいて、みなさん嬉しそうにしていました。

表彰状は407高坂店で受け取りました!

今回の活動を通じて伝えたいこと

「自分たちのお声がけをきっかけに、交通事故などが減ったらいいなと思っています」

「お声がけをしながら、自分も気を付けようと思いました」

「マクドナルドはみなさんにとって身近なお店だと思うので、
こうした活動をきっかけに交通安全を守ってもらえると嬉しいです」

 

交通事故を防ぐために、「お気をつけて!」その一言で伝わることがあります。
悲しい、辛い思いを一人でもしないように、少しでも誰かの為に繋がるように、今後も活動を続けていこうと思います。

 

関連記事