エントリー 資料請求

FAQ よくあるご質問

店舗数は何店舗ありますか?
73店舗のマクドナルドを運営しています。地域は埼玉県北西部、東京都西多摩地区、群馬県伊勢崎市です。(2019年12月7日現在)
従業員の人数はどれくらいでしょうか?
正社員200名、クルー2881名です。(2018年10月1日現在)
従業員の男女比はどれくらいですか?
男性約56%、女性約44%です。
社員の離職率はどれくらいですか?
9.4%です。(2017年実績)
選べる社員制度とはなんですか?
働きやすい環境を整えるためにできた3つの社員制度です。全て正社員の扱いですが自分に合うものを選択することができます。
「キャリアアップ社員」・・・店長以上のタイトルを目指すような、いわゆる通常の正社員です。
「リミテッド社員」・・・働く場所や時間帯に制限のある方に適用される制度です。お子さんをお持ちの主婦の方によく利用されている制度です。この制度でも店長以上のタイトルを目指すことができます。
「社員クルー」・・・調理と接客に専念したい方向けの制度です。「店舗全体のマネジメントにはまだ自信がない」という方にオススメです。店長以上へのタイトルを目指す必要はありません。
休日は月に何日ありますか?
年間休日は110日です。月に9日の公休+誕生日月に2日の休日があります。
連続したお休みを頂くことは可能ですか?
年に2回、10連休(夏休みとして)、7連休(冬休みとして)の取得を推進しています。
残業代は支給されますか?
はい、支給されます。社員クルーは全額支給されます。キャリアアップ社員・リミテッド社員は、月15時間まではみなしとして固定給(営業手当)に含ま れています。15時間以上の残業については別途支給されます。
月間の残業時間はどのくらいですか?
社員1人あたり月間平均10~15時間です。
退職金制度はありますか?
あります。(勤続2年以上が条件となります)
年俸制について教えてください
年俸制とは、給与を1年単位で算出する給与体系のことです。マクドナルドの評価制度と連動させることで、業績をあげた社員にもきちんと報いることが可能となります。
月々の支払い給与は、年俸額を月単位に分割して支払われることになります。
賞与について教えてください
当社の年俸額は、賞与相当額が含まれた金額となっています。そのため、業績によって賞与が支払われないなどの不安がありません。
入社初年度は、どの会社でも賞与が少ないと思いますが豊昇ではどうなりますか?
2017年度の年俸制導入とともに、入社当初から賞与相当分が満額支給されることになりました。
過去は、2年勤続で賞与が満額になる制度でした。現在では、初任給からで満額(月単位割)で支給されますので、大きなメリットであると言えるでしょう。
1日の勤務時間は何時間ですか?
1ヶ月単位の変形労働時間制度を採用しています。毎月末日までに翌月の勤務計画を立てます。1日の労働時間は基本は8時間ですが、
変形労働時間制を使って、1日6時間の勤務や1日10時間の勤務の日もあります。1ヶ月の中で平均すると1日8時間となります。
車で通勤できますか?
可能です。マイカー通勤の方が多くいらっしゃいます。配属先店舗によっては普通自動車第一種免許(AT限定可)が必要になります。
勤務地の希望は出せますか?
原則、希望を出すことはできませんが、1時間以内で通勤できる店舗に配属となります。
ただし、リミテッド社員は個人の事情を伺った上で判断させて頂きます。(例えば保育園の送り迎えなどを考慮した配属等)
引っ越しを伴う異動はありますか?
原則、引っ越しを伴う異動はありません。例外として、引っ越しを伴う異動を打診する場合は、事前に確認させて頂きます。
1店舗の従業員の人数は何名くらいですか?
1店舗に正社員1~4名、アルバイト15~50名程です。人数は店舗の規模によって変わります。
結婚や子育てなど女性をサポートする制度はあるのでしょうか?
当社は埼玉県より「多様な働き方実践企業」に認定されており、女性が働きやすい環境作りを進めています。
下記はその一例となります。
・産前産後休暇(期間:産前6週間、産後8週間) ・育児休業(期間:子供が1歳、もしくは2歳になるまで*諸条件あり)
・育児期間中の短時間勤務制度・育児期間中の時間外労働の免除・制限、深夜勤務の免除 ・子の看護休暇
・産休育休からの復職支援・育児手当・母子手当等
入社後、何年くらいで店長になることができますか?
店長昇格者の平均は5~6年です。早い方で約3年で昇進された方もいます。
異動の頻度はどれくらいですか?
人によって異なりますが、2~3年に1回の頻度で異動となることが多いです。
以前、直営店舗で店長をしていました。その後、他社に転職、1年で退職しました。もし採用になった場合、店長からスタートできますか?
基本はアシスタントマネジャーからのスタートとなりますが、ブランク期間の長短や、以前の実績等を考慮し、特例で店長からスタートする場合もあります。
勤務地と時間帯に制限はありますが、店長へのキャリアアップも可能でしょうか?
はい、リミテッド社員として店長以上を目指す方もいらっしゃいます。あなたに合う働き方でキャリアアップを目指してください。
新卒入社を検討していますが、マクドナルド未経験です。大丈夫でしょうか?
様々な教育制度が整っていますので、未経験でも安心して働くことができます。
内定決定後に希望者には、弊社店舗でのアルバイトとして働いて頂く事も可能です。
現在、遠方に住んでいますが、応募したいと思っています。上京の手配の関係で選考回数、選考にかかる期間を教えてください。
遠方の場合は、WEBによる適性検査に加えて、WEB面接を実施することができます。採用担当にご相談ください。
中途採用について 応募資格について教えてください
年齢・学歴・職歴・資格などは不問です。
クルー経験はありますが、あまり長くありません。選考や入社後のキャリアに影響しませんか?
クルー経験の長短は選考には全く影響しません。入社後のキャリアについては、その時点のスキルや経験の差はありますが、教育制度に則ってしっかり習得していくことで、その差は十分埋められます。
子育てが終わり気づくと40歳を過ぎてしまいました。今まで正社員として働いたことがないのですが、正社員になれるでしょうか?
長年クルーとして勤務されていた主婦の方が、子育てが一段落した後に、40代で正社員になった方もいらっしゃいます。
他のフランチャイズ会社が運営するマクドナルドで以前勤務していました。その後、他の飲食に入社しましたが、やはりマクドナルドでの勤務を希望しています。応募はできますか?
もちろん、応募できます。他のフランチャイズ会社であっても直営店舗であっても、以前マクドナルドに勤務されていた方のご応募は大歓迎です。
現在、東北地方に住んでいます。入社が決定したら、そちらで住居を探そうと思いますが、社宅に入居することはできますか?
社宅については、会社ニーズでの異動を承諾してもらった場合や遠方からの就職など、事情に応じて会社が認めた場合に入居できます。
東北地方からの就職は、遠方からの就職ですので、社宅への入居が認められます。尚、社宅費は、家賃の半額です。
私は児童養護施設を卒業予定で、就職先を探していますがなかなか良い出逢いがありません。慣れない環境での生活への不安、引っ越しなどの資金の不安、様々な心配が多くあります。御社には何かサポート制度はありますでしょうか?
当社には「児童養護施設卒業生 サポートプログラム」というものがございます。施設をご卒業された方が、安心して働くことができるよう、「社宅」「社有車の貸与」「引っ越し費用全額負担」など、充実したサポートを行なっております。詳しくはこちらのページをご覧ください。【サポートプログラムページ】

会社案内パンフレットの資料請求はこちら

There are endless possibilities for this!

エントリーはこちら