NEWS

新着情報

【新入社員合宿レポート】桜満開‼高尾山オリエンテーションキャンプ!!

社会人として「マインドセット」の時間

こんにちは!株式会社豊昇の人事部です。

私たち豊昇では、新入社員の結束を高め、社会人としてのマインドセットを目的とした『オリエンテーションキャンププログラム』を実施しています!

昨年は大雨の中での開催となりましたが、今年は見事に快晴となり、桜も満開。新入社員の門出を祝うような、清々しいスタートとなりました。

これから新たな世界での一歩を踏み出す新入社員の皆さんは

不安と期待でドキドキかと思います。

『豊昇に入社したからには、仕事でもプライベートでも、それぞれが成長を実感しながら自分らしい人生を歩んでもらいたい!!』

との願いを込めて【オンリーワンは、あなたが創る。】をイベントコンセプトに掲げ、人事部一同、一生懸命このオリエンテーションキャンプを企画しました!

高尾山で一泊二日!緊張の社会人1日目…

一日目、まずは「キャリアデザインセミナー」です。

AIの進化が激しい時代において、広い視野でこれからどのような生き方ができるのか、どのような力が求められているのか、を実験的な問いかけを通じて学びました。社会人としての「読解力」の大切さ、「問題解決能力」「想像力」など、各自が新たな気づきを得て、今後何に挑戦していくべきかを考えさせられるセミナーとなりました。

キャリアデザインの後は、元マクドナルドクルーのプラパン作家「しば さおり」様をお招きし、プラパン制作のワークショップを実施。アートを通じて心と向き合う制作活動を行いました。

手作業を進めていくうちに、徐々に緊張もほぐれ、後から合流した先輩社員の皆さんとも少しずつ話ができるように!

【オンリーワンは、あなたが創る。】のコンセプトの通り、それぞれが個性的な花を咲かせることができました!

ワークショップの後は、おまちかねバーベキューの時間です。食事の後は焚火を囲みながら団欒の時間を過ごし、同期や新入社員同士の心の距離もグッと縮まった様子が印象的でした。

二日目の朝、待望の朝日!登山スタートです!

二日目の朝、昨年はどしゃぶりだったけど果たして今年は、、、?

宿泊先「タカオネ」スタッフの方の情報をもとに、早朝、裏山登山を敢行!

雲の合間から、、、朝日が!

二日目の天気も晴れです!

今年の登山はケーブルカーは使用せず、1号路から4号路に分かれて班ごとで登る事に。

途中、人事部オリジナル謎解きゲーム「想い出のTAKAO」に挑みながら、険しい道のりをみごと登り切りました!

無事全員で謎を解き、下山してきました♪

かなりの運動量にはなりましたが、とっても楽しい思い出になりました!

ホテルタカオネのスタッフさん、ありがとうございました^^♪

フォトワークショップ&最後のオリエンテーション

フォトワークショップ「カメラを持って散歩をしよう」を開催!

高尾山登山の最中に撮影した何気ない写真を、「初めての経験」をテーマにひとり一枚ずつ発表し、それぞれの価値観の違いシェアし、面白がるイベントです。ここでも、個性が溢れる写真がたくさん集まりました。

キャンプ最後のワークショップでは、メンバーを店舗スタッフに見立てて、

『目標を持って取り組む』ことで生まれるチームワークについて、体感型のワークを実施しました。

それぞれの自己紹介を一度だけ聞いて、記憶を頼りに誕生日順に並ぶというアクティビティ。

人数が多く限られた時間とチャンスの中でも、目標が明確であれば達成できることを実感。

仲間と一緒に挑む

こうして無事、オリエンテーションキャンプを終えることができました。

これからバラバラの店舗に配属される新入社員。

仕事は楽しい時ばかりではありません。社員として成長していく為には困難な課題に立ち向かわなければならないシーンや、時には孤独を感じ自身を見つめ直す瞬間があるかもしれません。

でもそんな時、同じ時間を過ごした同期や先輩社員がいる事を忘れず、共に励まし合いながら前を向いて進み続けてもらえればと思います。

これからのご活躍を楽しみにしています!

おまけ・映像作品『若手社員トーク』

当社ではたくさんの映像コンテンツを作成し配信しています!

若手社員のみなさんがたくさんおしゃべりしている『若手社員トーク』もそのひとつ。

ぜひyoutubeチャンネルや当社SNSをフォローしてお待ちください♪

■関連記事