NEWS

新着情報

【新入社員合宿レポート】まさかの雨!?高尾山オリエンテーションキャンプ!!

ビジネスマナーやキャリアについて考える時間

こんにちは!株式会社豊昇の人事部です。

私たち豊昇では、新入社員の結束を高めるため、自分自身のキャリアや目標を考えることを目的とした『オリエンテーションキャンププログラム』を実施しています!

誰にでも人生に一度訪れる、社会人1日目。

これから何が待ち構えているのか全くわからない、不安と希望の入り混じった複雑な気持ち…。

人事部の私たちは、

『豊昇に入社したからには、仕事もプライベートも充実し、いきいきと幸せな人生を歩んでもらいたい!!』

そんなアツい想いから、このプログラムは発案されました。

高尾山での一泊二日!最初はおそるおそる…

一日目は勉強会やワークショップの日。

みなさん、初めはとってもカタい表情。

コミュニケーションもおそるおそる…といった感じでした。

ですが、キャリアセミナーやビジネスマナー講習を通じてすこしずつ打ち解けてきました。

【オンリーワンは、あなたが創る。】というコンセプトに合わせて、オリジナル写真立てをクラフト!一緒に何かを作りあげる時間が徐々に結束につながってきました。

いざ高尾山の山頂へ!雨が降っても関係ない…!?

二日目の朝、人事部は天候が気になり宿泊したホテルのスタッフに質問を投げかけました。

人事「今日、終日雨の予報ですが、登山って危なくないですか?」

ホテルスタッフ「これくらいの雨なら全然問題ないですよ(笑顔」

人「え。。。でも、10℃切ってますし、寒くないですか…」

ホ「登ってたら温まりますよ!(笑顔」

人「・・・靴がびしょ濡れになってしまう、気がするのですが。」

ホ「私たちのシューズを貸し出しますよ!登りやすいですよ♪(笑顔」

人「・・・・・(=_=)」

・・・ということで、覚悟を決めた人事部!

登山を決行!

迷子にならないようにチームごとにリーダーを決め、団体行動で登ることに。

無事全員で登頂を果たし、下山してきました♪

最終的にはとっても楽しい思い出になりました!

ホテルタカオネのスタッフさん、ありがとうございました^^♪

フォトワークショップ&最後のオリエンテーション

フォトワークショップ「カメラを持って散歩をしよう」を開催!

高尾山登山の最中に撮影した何気ない写真を、ひとり一枚ずつ発表し、それぞれの価値観の違いシェアし、面白がるイベントです。ここでも、個性が溢れる写真がたくさん集まりました。

キャンプ最後のワークショップもとても盛り上がりました!

『このキャンプを漢字一文字で表すと!?』というテーマで各チームアイデアを出し合います。

Aさん「私たちのチームコンセプトは「速い!」なので『速』と書きました。」

Bさん「僕らの文字は『一(いち)』と書いて、『一(はじめ)』と読みます。その意味は…。」

などなど、チームカラーが表れ、気づきや学びのある楽しい発表会でした!

そして、最後にサプライズプレゼント!

1日目にクラフトした写真立てに、高尾山で撮影した集合写真をセットしてプレゼント!

ついさきほど撮影した写真がもうセッティングされていることに驚くみなさん。

サプライズは大成功でした♪

仲間がいるから頑張れる

こうして無事、オリエンテーションキャンプを終えることができました。

配属先はバラバラの新入社員。

入社式からオリエンテーションキャンプまで、ともに過ごした時間があることで、とても強い絆が生まれたように思います。仕事は楽しいだけではなく、ツラいこともあると思います。そんな時、お店の仲間が近くで、同期の仲間が遠くから支えてくれることでしょう。

これからのご活躍を楽しみにしています!

おまけ・映像作品『若手社員トーク』

当社ではたくさんの映像コンテンツを作成し配信しています!

その最新作の撮影を実施しました^^♪

今回入社した新入社員のみなさんがたくさんおしゃべりしています!

公開は1月頃の予定です!ぜひyoutubeチャンネルや当社SNSをフォローしてお待ちください♪

■関連記事