NEWS

新着情報

【入社式レポート】オンリーワンは、あなたが創る。

結婚式場での入社式。初開催!!

こんにちは!株式会社豊昇の人事部です。

2022年の新入社員は、大学院卒・大学卒・高校卒を含めて13名!とてもフレッシュで元気いっぱいのメンバーが入社してくれました。本年度は多くの新卒が入社してくれたこともあり、いままでよりもとっても豪華に、結婚式場で開催する運びとなりました。

コンセプト【オンリーワンは、あなたが創る。】

今回の入社式は人事部だけでなく、ブランディング部のメンバーと協働で企画を考えていきました。入社式の企画や演目を考える中で、ブランディング部より「コンセプトをきちんと考えましょう!」という話があがりました。

複数回の議論の末、最終的に

【オンリーワンは、あなたが創る。】

に決定。

この想いを込めて、全ての演目や演出を丁寧に考え、用意していきました。

サプライズ【店舗からのウェルカム色紙】

中盤のひとつの演目で、サプライズ企画を用意しました。

突然切り替わるBGM。

新入社員は、その場で起立するようにアナウンスで誘導されます。

周りを見渡しながら、恐る恐る立ち上がる新入社員たち・・・。

直後、スライドの切り替わりとBGMを合図に、配属先の店長から色紙のプレゼント!!

そこには【配属先店舗のみんなからの、ウェルカムメッセージ】がぎっしり。

サプライズを理解した新入社員は思わず笑顔が溢れました。

サプライズ企画を終え、入社式は終盤へ。

辞令が渡され、各々の抱負をひとことずつ語っていきます。

「誰よりも早く店長になりたいと思います!」

「たくさんの笑顔を作っていきたいです。」

「私には憧れのマックのお姉さんがいました。これからは私が憧れられる存在になります。」

新入社員の皆さんの言葉には、不思議な力がこもっているように感じました。

どんな人だって、新しいことにチャレンジするときは不安な気持ちでいっぱいなはず。

彼らは、初めての社会人、初めての会社員、初めての生活環境・・・初めて尽くしで、心の中は本当に不安な気持ちでいっぱいだったはずです。でも、チャレンジするからこそ、成長があるし、できたときの達成感や喜びがあるんだと思います。

これから成長して、活躍していく彼らの姿を想像して、人事部一同とてもワクワクする気持ちでした!!!

4月上旬は、入社式〜新入社員合宿のトータルプログラム

本年度は、入社式だけでなく

【新入社員オリエンテーション合宿】

というものを企画しました。

一泊二日の合宿期間中に、キャリアを考える勉強会やレクレーション、バーベキューなどのイベント目白押し!同期や先輩社員たちとの親交を深めることが目的のオリエンテーション合宿イベントです。

次回は、新入社員オリエンテーション合宿についてのレポートを投稿します!

お楽しみにっ^^♪