
「最高の店舗体験を届けたい。」目指すは全国No.1!
21万人のクルーたちが切磋琢磨しながら、技能を競い合い、全国No.1を目指す舞台 ── ALL JAPAN CREW CONTEST(通称:AJCC)。
1977年からマクドナルドで続く、伝統ある大会が2025年もいよいよ幕を開けました。
ステージに立つまでには、日々の努力や悔しさを乗り越えた時間があり、惜しくも最初のステージ「豊昇戦」に出場できなかった仲間たちの想いも背負って挑む一日。その真剣な眼差しと熱意が審査の一瞬一瞬から伝わってきました。




それぞれの想いを胸に審査を終えたクルーたちが集まり、京王プラザホテル八王子の大会場で表彰式が行われました。
今年は初めて、各クルーの所属する店舗の店長も会場に同席。いつもの店長が見守ってくれていることで、クルーたちの表情にも笑顔が増え、緊張が和らいでいる様子でした。


テーマは「一歩ずつ、共に」
今年のテーマは「一歩ずつ、共に」。
表彰式は今回2回目となるLIVE配信でも発信され、豊昇で働く仲間とそのご家族が画面越しに応援に参加!さらに今年は新企画「クルー直前生インタビュー」も実施され、クルーの緊張感や決意がそのまま伝わる臨場感ある時間となりました。


本年は7ポジションの発表を実施。
「受賞されたのは、こちらの方々です!」
審査員の発表の声とともに、会場中に歓声と拍手が広がります。受賞者たちは、スポットライトに照らされながら、仲間と歩んできた想いを胸にステージへ。そこにはマクドナルドのクルーだからこそ味わえる、特別な経験がありました。



会場に響いたクルーの想い
「昨年は負けて悔しかったけど、今年はこの場に立つことができた」
「AJCCの楽しさを教えてくれた仲間に感謝したい」
「次も、その次も豊昇のみんなと進んでいきたい」
思わず「店長!ありがとうございます!」と笑顔で手を振る受賞者も。




名前を呼ばれて涙する姿、仲間とハイタッチして飛び跳ねるように喜ぶ姿 ──
その一つひとつが、AJCCという舞台の特別さを物語っていました。
映像を通して、その姿を見た多くのクルーが、「次は自分があのステージに立ちたい!」と心に火を灯したはず。そして、この熱量を体感できるのは、マクドナルドで働く仲間だからこそ。
次のステージに向かって
2025年のAJCC豊昇戦表彰式は、「一歩ずつ、共に」というテーマのもと、クルー一人ひとりの努力と仲間との絆が輝いた一日となりました。
そしてこの熱い時間を胸に、豊昇戦で勝ち抜いたクルーたちは「ミニブロック戦」という次の舞台 へと歩みを進めていきます。

仲間たちの想いを胸に── 豊昇クルーの挑戦は、これからも続きます。
【関連記事】