スゴ得クーポンはこちらスゴ得クーポンはこちら
採用情報はこちら 採用情報はこちら

NEWSお知らせ

H.D.I PROJECTスタート! 〜「知る」という最初の一歩〜

株式会社豊昇では2021年9月より、これからの社会のキーワードとしてますます重要視されている“ダイバーシティ”をテーマに、“みんなで一体”となって行うスタディープログラム『H.D.Iプロジェクト』をスタートいたしました。

 

“H.D.I project”とは

「H.D.I」はHosho Diversity&Inclusionという意味。一緒に働く一人一人の多様性を受け入れ、みんなで一体となってより良い未来を目指していこうという思いのもと立ち上がったプロジェクト。ヒト・モノ・コト、様々な課題と向き合い、人として成長していく場を創造していきます。

 

H.D.Iプロジェクトのスターティングメンバーは11名。世代も働く環境もバラバラ、役職や部署の壁を取り払ったメンバーで構成されています。9月に開催された初回ミーティングでは、プロジェクトの概要説明や「20年後の理想のカタチ」をテーマとしたワークショップが開催されました。

 

ワークショップ「LIFE VISION DESIGN」

今回のワークショップは「20年後のあなたの理想のカタチ」をテーマに3つのステップで進行していきました。
■STEP1_仕事や愛など、各項目の満足度を%で考える
■STEP2_最近熱中した!というものについて話す
■STEP3_1,2でわかった自分の好きなもの、満足することを踏まえて20年後の理想のカタチを考える

それぞれの項目をチームメンバーと発表し合い・話合うことで、短い時間の中ではありますが1人1人の考えの違いの面白さに気づき、自身についても少し振り返ることができる機会となりました。

ワークショップの3ステップから最終的に学んだのは、「バックキャスティング」という考え方です。将来あるべきカタチや理想のカタチをまず想像し、戦略を練っていく。これからスタートしていくH.D.Iプロジェクトで今後どのような未来を目指していくのが良いのか。H.D.Iプロジェクトの理想を考える、そんな第一歩を踏み出すきっかけとなりました。

  

 

今後のプロジェクトについて

初めは緊張感のあるプロジェクトのスタートでしたが、今後の流れや考え方を理解し、自分たちにできること・学んでいきたいことについても意見を出し合うことができました。例えば、「店舗のシニア世代の活躍について」や「私たちにも考えられる食品ロスについて」等々…
今後はメンバーたちの意見を中心に学びを深め、そして全社員にもこの「H.D.Iプロジェクト」の内容を伝え、興味を持ってもらえるように活動に取り組んでいく予定です。
 
難しい話ではなく、「私たちにできること」を考え、WEB上でもこのように活動の様子を発信できるようにしていければと思っています!
今後の活動の様子も楽しみにしていただけると嬉しいです^^